今日の出来事

今日は一日自由行動。
同行者の強い要望により電脳街へ行った。現地のガイド曰く「アキバの方が全然安いよ」とのことだったが、それにもかかわらず、わざわざ行く羽目になった。が、結局、確かに安いけどあえてここで買いたいと思えるほど安くはない、との結論に落ち着いたらしい。


その後は、わざわざ台北に来たからには必ず食べに行かなければならないと言われていた鼎泰豊の小籠包を食べに行った。とても美味だった。店員さんは当然ながら日本語で応対してくれて、説明の仕方やサービスも丁寧だった。その店では昨日行った店よりも全然上だと思う。ちなみに、同じフロアには日本人客だけで9割を占めていた。日本人多すぎ。


そして、台北101へ。101階建てで、現時点では世界で一番の高さを誇るビルらしい。89階の展望台及び91階の屋外展望台からは、確かに台北を一望できるけれど、大気汚染が東京とは比較にならないレベルだから景色は全然よくない。あと、屋外展望台は柵を外してみるだけでもスリルが出て人気が出ると思う。もっとも、展望台の職員の人たちは親切だった。日本語は通じるし、日本語対応の音声案内を無料で貸与してくれるところもよいと思われる。展望台をふらふらした後は、4階のマキシム・ド・パリでおやつの時間。おやつの後は、同行者のショッピングに付き合わされた。


夕方になって台北駅周辺へ移動して、ショッピングや散策等をした後は、中山付近で乾物を買いたいだとか、屋台で夕食を食べたいとか言い出した同行者と別れて、民権西路駅とホテルの間にあるスタバ@民権東路一段?でまったりと過ごす。僕は、衛生面の点から屋台で食事をすることにはものすごい抵抗があったため、同行者だけで夕食へ行ってもらったが、実際に屋台で夕食を食べた同行者によると、何種類か試してみたもののどれもとんでもなくまずくて少し食べて即排水溝に捨てたらしい。屋台に対して「東南アジア的なるもの」という幻想を抱いていたらしいけど、その幻想は見事に打ち砕かれた様子。


その後、ホテルへ戻って同行者と合流した後、同行者の要望により公館街でふらふらした後、またしても士林夜市へ。ここでもふらふらと散策して、過ごす。