今日のお散歩

自分のお箸がなくなったことと美味しいホットケーキを食べたくなったため、鎌倉へ散歩に行ってきた。

まずは、7日間バイトを頑張った自分へのご褒美(笑)にイワタ珈琲店でホットケーキを食す。厚みが凄いのに中はふんわりとしてて大変美味。40分以上待った甲斐があった(*⌒▽⌒*)

で、H先生の日記に書かれていたことを思い出し、なんとなく杉本寺へ行く。杉本寺は行基のお寺らしい。それ以外の特色はないんじゃ…
次は雨が降り始める中、少し歩いて報国寺へ。竹林が大変見事だった。寺の敷地内にはカエデもちらほらあったから紅葉シーズンに行くのもいいのかもしれない。もっとも、その頃には観光客の少ない平日にフラフラ出かけるなんてことはできない……状況になっていてくれないとさすがにそろそろ困る。
雨も本降りになりつつあった上に疲れてきたから、鎌倉駅方面に行くのにバスを利用。鎌倉駅に近づくにつれて酷い混雑が…鎌倉に住むなら、交通手段は電動アシスト自転車が一番いいような気がした。

八幡宮前で降りて、小町通りの和らくで鎌倉彫の無難なお値段のお箸を購入。ホントはもっと高いのが欲しかったけど、おねだりすれば9000円以上もするお箸を買ってくれるようなチョット年上の優しい彼女なんて僕にはいませんから(つд`)
ついでに看板が偶然視界に入ってきた八倉という店で釜揚シラス丼を食す。美味だった。
その後は御成町のスタバでしばらくまったりと読書。

休憩後は長谷寺へ。あじさいがかなり咲き乱れていて綺麗だった。つぼみも結構あったから今週末か来週くらいが見頃なのかもしれない。物凄く混むだろうけど。

長谷寺を出てそのまま由比ヶ浜へ。雨の中でも少なからぬサーファーの人達は頑張っていた。
微妙にしょっぱい雨に打たれつつ(傘は差してたけど)、波打ち際を歩いてみたら、靴が波に飲まれそうになって危うく踝から下がびしょ濡れになるところだった。今後は気をつけたい。


よく考えると、ランチは流行りのイタリアン(笑)にすべきだったのではなかろうか、と今になって反省している(嘘)