今日の旅程

なんとなくきびだんごを食べたくなったから、朝早く松江を発って岡山へ。岡山でしばし途中下車して、きびだんごを購入して朝食をとる。四国へ行きたくなったけど、着替えはもうないし、明日は用事もあるから断念。
とりあえず東へ向かうことにして、相生行きに乗る。相生で赤穂線に乗り換えて、今度は姫路へ。姫路からは再び山陽本線に乗って米原へ。米原からは東海道本線を使って、大垣で新快速に乗り換える。
で、昼御飯にひつまぶしを食べたくなったから、名古屋で途中下車。松坂屋本店にあるあつた蓬莱軒というお店でひつまぶしを食す。非常に美味だった。現在名古屋にいる友達曰く「東京だと2500円であの味はなかなかない」とのことだったけど、確かに2730円*1出す価値はあった。ついでにミッドランドスクエアの46階の屋外展望台へも行ってみた。風が強かった。電車に乗る前に何気なく入った土産物屋で赤福が売っていた!!というわけで、即買い。
名古屋からは東海道線に乗って、豊橋、浜松、静岡、熱海、小田原、藤沢と順調に乗り継いで帰宅。

お土産の買いすぎにさえ気をつければ、青春18きっぷで旅するのもそんなに負担にならないと思う。

*1:値上がりしたっぽい。