今日の旅程

なんとなくフラッと出かけたくなって、横浜から京急に乗ってみた。
とりあえず浦賀で降りてバスで観音崎へ。真夏のキツい日差しと闘いながら海沿いをフラフラ歩きながら観音崎灯台へ行ってみる。日本初の洋式灯台らしい。上ってみたけど、通路が狭いのはちょっと。関東大震災で建て直して以来のものらしいから、東北地方で起きたような規模の地震のときは危険かもしれない。灯台をみた後も海沿いをフラフラ歩く。適当に山の方を上がっていって、砲台跡地の海の見晴らし台へ。見晴らしはまあまあだった。
再びバスに乗ってう浦賀駅へ行き、そこでちょうど来ていた別のバスに乗り換えて京急久里浜へ。京急久里浜からは京急に乗って6、7年ぶりくらいに三崎口へ到着。相変わらず駅前が寂しすぎる。
そこからバスで三崎港へ行ってみる。暑い中歩いているうちに思い付いた今日の主目的であるマグロを探す。とろまんとか回るお寿司を食す。漁港にあるおかげなのか、回るお寿司なのに美味だった*1
その後、城ヶ島へ。白秋碑や記念館をざっとみた後、県立公園、安房崎灯台、馬の背洞門、城ヶ島灯台といった感じで、城ヶ島を四分の三周くらいした。城ヶ島の猫の警戒心の無さが印象的だった。観光客に完全に餌付けされたものと思われる。何はともあれ、歩きすぎて足が死にそう。自他共に認めるインドア派の僕には大変辛かった。久里浜や横須賀辺りを徘徊したり、葉山のスイーツ(笑)をいくつか食さんと思いつつも、体力の限界のため、今日は断念。特に葉山のスイーツについては非常に無念。某懸案事項が無難に解決した暁には晩秋くらいに逗子・葉山エリアの食べ歩きの旅に出ることにしたい。
城ヶ島からはバスで三崎口へ行き、そこから京急に乗って、ラッシュを避けるためにしばらくカフェでまったりとローマ史の勉強をしてから帰宅。
遂に15巻まで再読終了!!よく頑張った!!

*1:もっとも、客が少なかったから回ってなくて、注文してから握ってもらっていた。