今日の旅程

朝起きたらフレッシュネスバーガーを無性に食べたくなったから武蔵ヶ辻まで買いに行った。
朝食後はまずバスで前田家墓所大乗寺へ。銭屋五兵衛の墓もあった。やぶ蚊にまとわりつかれながら墓地の中を上がっていってかなり登ったところにようやく前田利家他の墓を発見。今は前田家の子孫が墓を守っているのか、それとも市なり県なり関係団体なりが管理しているのかが気になった。そのまま山を下りて大乗寺へ。謎な旗がたくさん刺さっていた。お寺の人にあれは何なのかを聞けばよかったと今更ながら後悔。
その後はバスでにし茶屋街へ。ひっそりとしていた。中谷とうふで豆乳ソフトクリームを食す。豆乳の味がしっかりと出ていて甘さもかなり抑えられていた。甘いものが好きでない人向きかもしれない。
で、寺町を徘徊しつつ、わざわざ拝観予約までした妙立寺(忍者寺)へ。案内の人たちが忍者とは無関係であることを再三強調していたのが印象的だった。やたらと仕掛けが多いお寺で、見学者的には楽しいけど、日常生活していた人はめんどくさかったものと思われる。せっかくだからお守りを買っといた。
拝観中に雨が降ったせいで湿度が増した中、歩いて金沢21世紀美術館へ。まずは併設のカフェレストランでランチを食さんとす。平日なのにやたらと混んでいて20分くらい待つ羽目になった。料理自体はお代わりし放題のランチビュッフェにパスタとデザートと飲み物がついてきて、質量共に十分満足できる、というか調子に乗って食べ過ぎてチョコレートパフェを食べきるのが苦痛だった…orz
苦しいお腹を抱えて美術館内を見学。なんだか僕には理解できないものばかりだった。美術館から出ようとしたら突然スコールに見舞われたため、館内でしばし待機。
案の定すぐに止んだから香林坊を徘徊してお土産を物色。お香とか匂袋を購入。伽羅が高いとは聞いていたけどタルト1pieceくらいの大きさで300kは凄まじいものがある。
観たいところは全部行ったし、歩きすぎで足も痛いし、空模様も微妙だったから、カフェでまったりと読書して駅に戻って百番街でお土産を物色。九谷焼のフリーカップと羽二重餅と笹の葉寿司を購入。ホテルに戻って一休みした後、金沢フォーラスのスタバでまったりと読書してホテルに戻ってモンスターペアレントを見て就寝。