読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の旅程

とりあえず無事に離陸。
機内の隣に座っていたバンコク在住でstock market勤務のアメリカ人が話し掛けてきた。最初はなぜか中国人と間違われた。英語が話せないのにEnglish onlyとか辛すぎる。某Hゼミに入っていれば英語力がついたんだろうか。相当テンパっていったために、普段なら聞かれても適当に誤魔化して言わずに済ませている出身大学・院の名前を口走ってしまった。こんな無惨な英語力の卒業生がいることを示して母校の名を汚してしまいゴメンナサイ。なる予定の職業も口走ってしまったら、お隣さんの父親がジャッジだったらしく、それ系の会話をすることになった。もちろん英語で(泣)
周りの乗客も搭乗員も外人ばかりだった。何か欲しいときは片言の英語を発するという醜態を晒す。次回に海外へ行くときはJALANA指定のツアーにしたい。
墜落もテロもなく無事に着いた時間が日本時間で午前2時前。ちなみに、帰りののホテルでの集合時間が現地時間で午前3時と言い渡されて泣きたくなった。現地ガイドの人の日本語がかなりたどたどしかったけど、去年の台北の現地ガイドがほぼネイティブ並の日本語を操っていたのが異常だったんだろうか。
バスの中で「お客様」を接尾語の如く連呼するガイドさんの説明に耳を傾けつつ、バイヨークスカイホテルに到着。部屋は59階で夜景がきれいだけど、だだっ広いツインは一人で泊まるには広すぎ(;´д`)