夏草や…

仙台からそのまま平泉へ。レンタサイクルを借りて無量光院跡へ行ってみる。ただの田んぼだった。その後は中尊寺に向かう。なかなか大きいように思われたけど、これでも往時の栄華に比べれば大したことないらしい。金色堂も見てみたけど、北西檀の仏像がごっそりなくなっていた。世田谷美術館に貸し出しているらしい。御守りとか買ってみて、わりと必死にお祈りしておいた。
で、駐車場のそば屋でそばを食す。モチッとした食感だった。
昼食後は高館→柳の御所跡→資料館→伽羅の御所跡と見学。高館からの眺めは大変よろしかった。柳の御所と伽羅の御所は何も残ってなかった。特に後者はトタン屋根の民家だった。
自転車を返して、毛越寺観自在王院を見学。毛越寺は本堂の中も見ることができた。
そんな感じで平泉を一通り回って、仙台で買い物したり、カフェでまったりと読書したりして帰宅。鯛きちのたい焼きが美味だった。

この土日は休んだ気がしない。