酒田再訪

湿気がやや多いことを除けば、比較的過ごしやすい陽気だったから、ちょっと遠出してみた。

とりあえず駅でレンタサイクルを借りて、まずは本間美術館へ。大河ブームに乗って上杉関連の物がわりと展示されていた。まあ、そんなもんなんだろう。農地改革で3000町歩の農地が4町歩を残して召し上げられたのは気の毒すぎに思えた。で、庭園とかも散策してみる。
つづいて、本間家旧本邸へ。思ったより質素。ただ、武士の身分も貰ったから台所を土間ではなく、板張りにしてOKだったらしい。
次に旧鐙屋へ。廻船問屋として隆盛を極めたこともあったらしい。現在の当主は21代目だけど、何をやってるんだろうか。
ランチは地魚で寿司を作る寿司屋へ。まあまあ美味だった。
食後は日和山公園へ行って、千石船とか眺望を楽しむ。
次に山居倉庫を見学。最上川の河原を散策して、庄内砂丘メロンとかを食べる。美味也。で、お菓子を買ったりして、花火大会は見ずに帰宅。羽越本線で、二両編成のうち、一両が非冷房車とか鬼過ぎる。