イタリアその5

今日はシエナへ。


f:id:keita555:20091206165450j:plain

城壁の外で撮影。朝もやに包まれた風景が絵画のような。

城壁の内側の市街地を観光。人口5万人の都市にしては無駄に立派なドゥオモだったけど、13世紀には非常に栄えていたらしい。衰退していた時代はさぞ維持費の捻出に苦労したことだろう。聖女カテリーナの生首のミイラが納められている教会とか、世界でトップクラスに美しい(らしい)広場あたりも散策。

f:id:keita555:20091206170239j:plain
f:id:keita555:20091206170852j:plain
f:id:keita555:20091206172040j:plain
f:id:keita555:20091206173447j:plain
f:id:keita555:20091206183616j:plain

ついで、バスでローマへ。まずはランチにピザ。1人にLサイズのピザは大きすぎに思う。まあ、そこそこ美味しかった。今日も昼間からワインを一本飲んだ。毎日ワインを飲んでいる気がする。

f:id:keita555:20091206231635j:plain
f:id:keita555:20091206231909j:plain

サン・ピエトロ大聖堂へ。入るときに空港並みの手荷物検査を受ける。中はピエタとか、ペテロの銅像とかを見る。中ではミサをやっていたらしく、入れない区域があったのが残念。

f:id:keita555:20091206232724j:plain
f:id:keita555:20091206232935j:plain
f:id:keita555:20091207000003j:plain
f:id:keita555:20091207000307j:plain
f:id:keita555:20091207002005j:plain
f:id:keita555:20091207002018j:plain

で、トレヴィの泉へ。人多すぎ。ラッシュアワーの新宿駅より酷かったかもしれない。人を掻き分けて泉の前まで行ってコインを投げ入れてみた。ローマの休日を見たことがある人にとっては大事なスポットらしい。ローマの休日と言われても映画を見たことがない人間にとっては著作権法のわりと有名な判例くらいの認識しかなかった。

f:id:keita555:20091207011617j:plain
f:id:keita555:20091207011759j:plain

人混みをひたすら掻き分け続けてスペイン広場へ。左右対称の美しい階段らしいけど、人に埋め尽くされていた。なんでも、近々キリスト教関係の行事があるらしく、連休を取ってローマに来ている人がたくさんいるためにいつも以上に人が多いらしい。

f:id:keita555:20091207014552j:plain
f:id:keita555:20091207014756j:plain
f:id:keita555:20091207014841j:plain

その後は、ローマの三越周辺を徘徊。
f:id:keita555:20091207014300j:plain

f:id:keita555:20091207024006j:plain

で、ホテルへ。同じツアーの親子連れの人とマックへ行こうという話になったから、ホテルの近くのマックへ行った。で、イタリア限定の商品を食べてみる。味はやっぱりマックだった。同じツアーの学生さんたちもやってきた。まあ、ホテルの周りは中華料理屋か、イタリア料理屋か、少し歩いてマックとかバールくらいしかないから、選択肢は自ずと限られるんだろうけど。