四国旅行

連休の重なりの関係で、JR四国のバースデーきっぷを連休で使えることがわかり、急遽、四国へ行くことにした。


当初は、夜行バスで岡山まで行って、現存十二店主を丸亀→松山→宇和島→高知と回るはずだった。が、道路が凄まじく混雑していて大幅に遅延し、電車の時間の都合上、丸亀は後回しにしてまずは松山へ行くことにした。

松山市内を散策。松山城を見て回る。ひたすら広い。

f:id:keita555:20110429151914j:plain
f:id:keita555:20110429160027j:plain

松山城を見て回った後で、坂の上の雲ミュージアムへ。

f:id:keita555:20110429172444j:plain

夜は道後温泉にゆっくり浸かろうと思ったけど、イモ洗いのように混雑していた。ただ、記念だから、入っておいた。

f:id:keita555:20110429185758j:plain

次の日は朝から電車で宇和島へ向かう。
宇和島駅前は商店街の規模はそれなりにあるのに、人がいない。昔は栄えていたんだろう。

宇和島城へ向かう。天守まで行くのが結構大変だったけど、上がってみると、草ぼうぼう。あまり人が来ないんだろうか。不便だし。

f:id:keita555:20110430084651j:plain

f:id:keita555:20110430101717j:plain

宇和島城の近くの庭園や資料館をさくっと見学して、今度は電車で高知へ向かう。

途中はトロッコ電車。四万十川や田園風景はのどかだった、というかのどか過ぎた。

f:id:keita555:20110430132130j:plainf:id:keita555:20110430142356j:plain

で、高知に到着。がっかりスポットとして有名なはりまや橋を見学。たしかにこれはひどい

その後は高知城を見学。高知城もかなり規模が大きい。

f:id:keita555:20110430154410j:plain
f:id:keita555:20110430154420j:plain
f:id:keita555:20110430161233j:plain


その後は、資料館を見学したり、市場でカツオや地の物をひたすら食べまくる。

翌日は、徳島を経由して、丸亀へ。ここもシャッター商店街宇和島よりは遥かにましだったけど。
丸亀城を見学。ここも広い。


f:id:keita555:20110501143106j:plain
f:id:keita555:20110501144758j:plain
f:id:keita555:20110501144955j:plain

見学後はさぬきうどんを食す。

見学後は岡山へ行って、岡山空港から飛行機で帰宅。