京都観光part2

三十三間堂へ。日本語より英語の説明の方が詳しかった。



清水寺へ。午前中だったせいか、音羽の滝以外はスムーズに進めた。何度も来てるけど、今回初めて胎内めぐりをしてみた。


三年坂

二年坂
三年坂、二年坂をフラフラと。豆腐饅頭とか麩饅頭を食す。


で、高台寺へ行ってから八坂神社へ。去年の祇園祭のときに行ったときとは比較にならないほど空いていた。


歩いて建仁寺へ。風神雷神図や海北友松の襖絵をバシバシ撮影してる人多数。誰も止めないのかと思っていたら、高精細デジタル複製らしい。さすがに本物ではないか。

そのあとは河原町辺りをフラフラしつつ鱧を食す。天麩羅もお吸い物も美味だった。

お土産にしたたりを買ってからイノダコーヒー本店へ行ってみた。


午後は北山からバスで上賀茂神社へ。特別拝観とか。説明は結構丁寧だけど、なんとなくイマイチ感が拭えなかった。



出町柳経由で銀閣寺へ。ここはそこそこ混雑していた。以前来たときより入れるエリアが広がった気がする。





石庭

水道橋。ヨーロッパっぽい。

通行不能区間が多数ある哲学の道を通って南禅寺へ。だいたい30分弱くらいか。一通り回って、京都駅近辺で夕飯を食べて帰宅。