読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福井旅行

なんとなく冬の東尋坊へ行ってみたくなったから福井へ行くことにした。


まずは夜行バスで福井へ。早朝から、行動開始。雨の中、まずは東尋坊へ。観光客がほとんど皆無。崖を見る前に、朝ごはんにせいこや蟹がたくさん乗った丼と生うにを食す。美味しかったけど、朝から3.5Kを費やしてしまう。で、崖の方へ。雨が降るからやたらと滑る。崖のギリギリまで(崖から0.5mくらい)いったところで足を滑らしたときは本気で焦った。一歩間違ったら、崖の下まで落ちていたかもしれない。今後の教訓にしたい。ただ、いい写真が撮れてよかった。

東尋坊の次は丸岡城へ。現存十二天守のうち、11城を制覇したことになんとなく達成感がある。残りは姫路城だけど修復後に行くことにしたい。

で、永平寺へ。たまたま煤払いの日に当たったため、仏像を拝んでいる目の前でハタキのようなものを使って掃除をしている皆様がいた。まあ、文句を言っても仕方ないか。昼ごはんには、越前おろし蕎麦やごま豆腐等を食す。美味なり。

夜は福井市内に戻って、お寿司。マジで海の幸美味すぎ。
次の日はちょこっと福井市内をふらついてからバスで名古屋へ。名古屋のデパ地下で松阪牛のお弁当を買って、新幹線で帰京。