中欧旅行(その1)

年末年始の9連休を利用して、中欧を回ることにした。

電車の中で必死に年賀状を書きながら、成田へ向かう。

wifiを借りて、チェックインしようとしたら、パスポートが見つからず右往左往。空港の職員も巻き込んで騒いだ挙句自分のカバンの中から出てきたという落ちで恥ずかしすぎた。職員さんには何度も謝りましたよ。ここまで明確に自分の過失により引き起こした出来事で謝罪したのは久々だった。

そんなこんなで搭乗時刻ギリギリにゲートにたどり着いて搭乗。まずはモスクワへ。

Sheremetyevo空港のセキュリティチェックのお兄さん(と言っても、見た感じ年下)に「Hey. Stop, boy!」と言われたのは地味にショックだった。

ド●モの時刻補正では日本との時差が5時間のはずなのに、空港の時計と1時間ずれてるから不審に思って調べてみたら、今年の10月末から6時間に変わったらしい。ド●モは早く対応してください。

ラウンジで時間をつぶしたり、バーガーキングでハンバーグを食べたりした。バーガーキングで700ルーブルはいくらなんでも高すぎだと思う。

ウィーン行きの便の時間が近づいたから、ゲートへ行って乗り込む。ウィーンに無事到着。リムジンバスでWestbahnhofまで行って、駅至近のホテルに宿泊。

アメニティが微妙なビジネスホテルのような感じのところだけど、フロントの人の対応はきちんとしていたから、好印象だった。