福岡・北九州観光

クエ鍋を食べたくて福岡へ…

福岡空港に着いたら、早速、新幹線で小倉へ。

小倉城や庭園を見て回る。城については特筆すべきことはなかったけど、鏡開きを見ることができたのがよかったと一応言っておく。

庭園でお抹茶をいただく場所があったから立ち寄ったら、お免状を持ってる人がボランティアでお抹茶を出していた。かつて習っていた時代の記憶を手繰り寄せながらお抹茶をいただいた。もう一度習いなおした方がよいだろうか。

そのあとは門司港へ。門司港近辺の歴史的建造物をひたすら見て回る。観光地化されてはいるものの、昭和の昔に工業地帯として栄えていた頃もあったというのが信じがたいくらい寂れてる。なんとなく小樽を思い出した。

夜は福岡在住の知人と共にクエ鍋を食す。おいしかったけど、量が多すぎた。

翌日は、福岡市博物館で有名な金印を見たり、マリンタワーを見て回る。

マリンタワーから臨む

博多駅のお土産コーナーでは、くまモンと官兵衛がやたらと目立った。官兵衛はともかくくまモンは違うだろと思ったけど、博多駅で売り出した方が売れるんだろう。たぶん。