善光寺詣り

 

牛にひかれて善光寺詣りをしに行った。

前の御開帳のときもいったけど、今回は、お数珠頂戴から参加するために、長野に前日入り。

ホテルを早朝にチェックアウトして、善光寺へ向かう。

 

f:id:keita555:20150405054845j:plain

f:id:keita555:20150405054603j:plain

御開帳初日だからか、雨天の早朝でも人は多い。

到着したときにちょうどお数珠頂戴が始まるところだったから、列に並んで、前かがみになって頭を差し出すと、頭の上に数珠を当ててもらってから、回向柱に触れる。

 

f:id:keita555:20150405055123j:plain

f:id:keita555:20150405055146j:plain

 

で、本堂に入ってお朝事に参加して、御開帳の瞬間を目撃する。続いて内陣参拝、ご階段巡りまでこなして、ここまでで7時40分。

 

せっかくだから、山門にもあがってみた。

f:id:keita555:20150405072204j:plain

f:id:keita555:20150405072152j:plain

山門からの景色。

 

次の御印文頂戴の開始時刻が8時30分だったから、いったん善光寺を出てカフェでおやきなどを食す。

 

で、時間になったから善光寺に戻って御印文を頂戴する。その後は、境内の建物で入れるところを散策す。宝物殿の庭でハクビシンを目撃した。

f:id:keita555:20150405085931j:plain

f:id:keita555:20150405084152j:plain

f:id:keita555:20150405090644j:plain

 

f:id:keita555:20150405090912j:plain

f:id:keita555:20150405092902j:plain

 

早めの昼食に門前のお店でそばを食べて、お土産を買ったり。長野駅の駅ビルが予想外に立派だったのは驚いた。お土産売り場もかなり充実していた様子。

帰りはせっかくだからバスではなく、北陸新幹線のかがやきに乗って帰京。

f:id:keita555:20150405111710j:plain