道北旅行(その1)

お盆真っ最中にとりあえず涼しいところということで、道北へ行ってきた。

 

羽田・稚内間はANAが直行便を飛ばしてるけど、往路は直行便を取れなかったから、まずは新千歳空港へ飛ぶ。

 

新千歳空港で温泉に入ろうとするも、ちょうど最終入館時間を過ぎていたために入れず、残念すぎる。仕方なく、ラーメンを食べたり、スイーツを買いあさったりして時間をつぶす。

 

で、稚内行の便に搭乗して、11時半くらいに稚内空港に到着。

空港の出口に来たら、ロシアの民族衣装を着た男女が音楽を演奏していたのでびっくりした。交付されたパンフによると、サハリンの楽団の人たちで、夏は稚内に来ているらしい。

 

 

空港からはバスで稚内駅ターミナルへ。

f:id:keita555:20150814120254j:plain

稚内はとにかく涼しい。最高気温が20℃強で、湿度も低いから過ごしやすかった。

 

行って、そこからノシャップ岬へ。

 

f:id:keita555:20150814121230j:plain

f:id:keita555:20150814121306j:plain

f:id:keita555:20150814121247j:plain

ほどほどに晴れていたけど、霞んでいて利尻富士までは見ることができなかった。

 

ノシャップ岬にある樺太食堂でうにだけうに丼を食す。うにが甘くて美味だったけど、高い。

 

そのあとは、ノシャップ岬の水族館を暫く見物。

 

f:id:keita555:20150814123747j:plain

f:id:keita555:20150814123942j:plain

f:id:keita555:20150814125028j:plain

 餌を撒く観光客を狙う姿が何とも言えない。

 で、稚内駅に戻って、地元のバス会社が催行している定期観光バスツアーに参加してみた。

 

 

まずは、防波堤ドームへ

 

f:id:keita555:20150814140657j:plain

f:id:keita555:20150814140720j:plain

 

 開基百年記念塔

曇ってるし、ガスが出ていて全然景色が見えなかった。

 

f:id:keita555:20150814142226j:plain

f:id:keita555:20150814142553j:plain

このクマの迫力

 

ついで稚内公園へ。

 

f:id:keita555:20150814145908j:plain

 

f:id:keita555:20150814150053j:plain

 

 

で、宗谷岬へ。

f:id:keita555:20150814160228j:plain

f:id:keita555:20150814160624j:plain

f:id:keita555:20150814160940j:plain

f:id:keita555:20150814161234j:plain

日本最北端に到達

f:id:keita555:20150814161608j:plain

間宮林蔵

駐車場で雨に降られたものの、駐車場から宗谷岬に移動した後で晴れてきた。

 

そのあとは、ノシャップ岬へ。

f:id:keita555:20150814172604j:plain

うっすらと利尻富士が見えた。

 

f:id:keita555:20150814172720j:plain

f:id:keita555:20150814172748j:plain

f:id:keita555:20150814175017j:plain

定期観光バスツアーが終わって、ホテルにチェックイン。で、夕飯をホテル前の居酒屋で過ごす。なかなかおいしかった。

 

そのあとは、1km程度歩いて、日帰り温泉の施設へ。なかなかいいお湯だった。

 

ホテルに戻って、ホテルの温泉に入って就寝。