道北旅行(その2)

寝坊して、早朝5時50分に予約したタクシーに5時55分に起こされるという失態。

 

とりあえず5分で支度して、タクシーでフェリーターミナルへ。6時20分発の礼文島行のフェリーに間に合ったから、タクシーを予約しておいて本当によかったと思った。

 

f:id:keita555:20150815063554j:plain

f:id:keita555:20150815063732j:plain

f:id:keita555:20150815081030j:plain

フェリーの船内で横になりながら2時間半くらいで礼文島の香深港に到着。「カフカ」という読みと感じがまったく結びつかなかった。

 

礼文島でも地元のバス会社の定期観光バスツアーに参加。ガイドさんは礼文島出身らしく、島の生活に詳しかった。

 

まずは澄海岬へ。

 

f:id:keita555:20150815092517j:plain

f:id:keita555:20150815092600j:plain

f:id:keita555:20150815092838j:plain

次にスコトン岬へ。

 

f:id:keita555:20150815100316j:plain

f:id:keita555:20150815100641j:plain

f:id:keita555:20150815101345j:plain

トド島が見える。トドが来るらしい。

 

f:id:keita555:20150815100434j:plain

民宿。

 そして、桃台・猫台という場所へ。

f:id:keita555:20150815113158j:plain

 

桃の形に見えるらしい。言われてみればそんな気もするけど、言われないとわからない。

 

 

f:id:keita555:20150815111319j:plain

 

f:id:keita555:20150815112338j:plain

f:id:keita555:20150815112500j:plain

 

海が真っ青できれいだった。ところどころ黒いのは利尻昆布らしい。

 

ツアーを途中で離団して香深フェリーターミナル内のお店でエゾバフンウニ丼を食す。

f:id:keita555:20150815114726j:plain

安くはないけど、甘くて実に美味だった。

 

で、近くに日帰り温泉施設があったから、1時間弱程度でさくっと温泉に入浴。

特別いい泉質というわけではなかったけど、フェリーターミナルの近くだから便利だった。

 

温泉につかった後は、フェリーで利尻島へ。

 

f:id:keita555:20150815134553j:plain

利尻富士に雲がかかってうまく見えない。

 

利尻島でも地元の定期観光バスツアーに参加して島を回ることに。

 

f:id:keita555:20150815145833j:plain

f:id:keita555:20150815145815j:plain

まずはオタトマリ沼へ。やはり利尻富士は見えない。

 

次に仙法志御﨑公園へ。

 

f:id:keita555:20150815152130j:plain

f:id:keita555:20150815153244j:plain

沓形岬公園へ。夏祭りをやっていた。

 

f:id:keita555:20150815160937j:plain

f:id:keita555:20150815161528j:plain

f:id:keita555:20150815161018j:plain

そんなこんなで、利尻島を一周してフェリーで稚内に戻る。

 

f:id:keita555:20150815180938j:plain

利尻富士

f:id:keita555:20150815181106j:plain

f:id:keita555:20150815182009j:plain

 

夕飯は、魚介類はいい加減食べ飽きたから、ホテルから15分くらい歩いたところにあるロシア料理の店へ。リーズナブルなわりにそこそこ美味しかった。

 

で、ロシア料理の店の傍(というか同じ敷地内)にある日帰り温泉施設で温泉に入る。地元の人っぽい人が多かったような気がする。

 

ホテルでも温泉に入る。翌朝も朝食後に温泉に入る。

 

飛行機は午後の便で時間があったから、港湾近辺をふらふらとしてみる。

f:id:keita555:20150816110102j:plain

f:id:keita555:20150816110748j:plain

それでも時間があったから、初日のリベンジのつもりで開基百年記念塔へ。

 

f:id:keita555:20150816120238j:plain

f:id:keita555:20150816113709j:plain

f:id:keita555:20150816120348j:plain

f:id:keita555:20150816121029j:plain

晴れていてとてもいい景色だった。

 

お土産を買って、飛行機で帰宅。