シンガポール・マレーシア旅行(その4)

4日目はマレーシアへ。

ホテルで朝食を摂って、チェックアウトして、荷物を預けて、現地ガイドと合流して、ジョホールバルへ向かう。

噂では、マレーシアの入国までに壮絶に時間がかかるそうだけど、今日は、日曜だったせいか、通勤ラッシュもなく、スムーズにシンガポールを出国して、道路を通って、マレーシアへ入国。

 

そこからひたすら3時間弱で世界遺産のあるマラッカへ。

 

まずは昼食。正直なところ味がまったく口に合わず、それぞれのおかずを一口ずつたべて終了。

 

で、観光開始。

 

f:id:keita555:20160717143703j:plain

マラッカの旧市街的なところを散策して、マラッカ最古の寺らしい、青雲亭へ。

 

f:id:keita555:20160717143933j:plain

 

 

 

次は、セントポール教会。

 

f:id:keita555:20160717151250j:plain

f:id:keita555:20160717151521j:plain

f:id:keita555:20160717152138j:plain

フランシスコ・ザビエルの遺体を9カ月間安置した場所らしい。

 次は、マラッカ王の宮殿の復元版へ。

 

f:id:keita555:20160717152916j:plain

f:id:keita555:20160717153004j:plain

シンガポールへ戻る。マレーシアからの出国+シンガポールの入国も時間がかかるときは余裕で1時間以上かかるらしいけど、わりとスムーズに終了。

 

食事は、Marina Squareの1階のラーメン屋でラーメンと餃子とビール。店内に流れるBGMは日本の歌謡曲で、海外にいる気がまったくしなかった。

 

食事の後はタクシーで空港へ行って、ラウンジでだらだらして帰国。