今日の旅程

東京の暑い夏に耐えかねて北の方へ行きたくなった。ということで、なんとなく華厳の滝を見たくなったから日光へ行くことにした。朝早起きして、まずは新宿から湘南新宿ラインとやらで熊谷へ。新宿駅で携帯を落としてしまい、昨日から不調気味だった携帯に止めを刺す。今思えば、今日の不運を暗示していたような気がしないこともない。熊谷で銘菓*1を食す。その後は、いったん大宮に戻った後、宇都宮線に乗ってギョーザの街宇都宮へ。最近何かと話題のギョーザを本場で食さんと欲するも、みんみんの前の行列を見たらそんな気力はなくなり、とりあえず50年の伝統があるとかいうとりめしという駅弁を食す。
宇都宮からは日光線で日光へ。白人さんが非常に多かったのとドアを手でこじ開ける(!!)というのが非常に新鮮だった。東京に住んでいる限り、ドアを手でこじ開ける(ふりをする)のはほぼしまりかかったドアを駅員さんに開けてもらうためにわざとドアの間に入れるときくらいだと思う。
日光に無事に着くと、避暑どころか肌寒い上に土砂降り。僕は何か悪いことをしたんでしょうか。傘を持ってきてなかったため途方に暮れて、駅員さんに傘が売ってないか聞いてみたところ、優しい駅員さんは傘を贈与(貸与ではない!!)してくれた。非常にいい人でありがたかったけど、観光客がたくさん来るような場所でこんなことをしていたら経費が馬鹿にならないんじゃなかろうかと余計な心配もしてみた。傘をもらって東武日光駅前のバス停へ。なんとなくデジャブと思ったけど、よく考えたら某サークルの夏合宿できたことがあったと思う。そのバス停から中善寺温泉行きのバスに乗車。一応、関東地方の大手の(たぶん)バス会社のくせにパスモどころか共通バスカードすら使えないローカルっぷりと運賃の上がり方の異常さに驚愕した。途中、第2いろは坂も通った。下界のほうを覗き込んでも真っ白な霧に包まれて何も見えなかった。
中善寺温泉で降りて、華厳の滝へ。寒い。まあ、でも滝はきちんと見れたし、普段よりは水量も多かったのか迫力があったからよしとしておく。ゆばコロッケとお饅頭を食し、湯葉と塩羊羹を購入。まあ、そこそこのお味だったと思う。中善寺温泉からバスに乗っていろは坂を下る。上りよりも下りのほうが見ていて怖い。というか、バスだと車体が長いからカーブも結構ギリギリに曲がるし、カーブ自体も下りの方がきつめだったような気がする。
西参道で降りて東照宮へ。一応、三猿とか眠り猫とか奥宮とか鳴き龍とか有名どころは一通り見学。でも小6の修学旅行と某サークルの夏合宿でもたぶんここには来た筈。というか、記憶に残ってる。吉報御守と書かれていた三猿の携帯のストラップと眠り猫の携帯のストラップがあったから両方とも購入。わりと必死ですよ。世界遺産に指定されると外国人観光客が増えるのかどうかは知らないけど、雨なのに観光客が多かった。
東照宮から神橋のバス停まで雨の中なのに歩いてみる。バスを待っている間にバス停の目の前のお団子屋のお団子を食べたくなってきたからあんこのお団子を購入。それなりに美味だった。120円のお団子を1本注文しただけなのにお茶をサービスしてくれた店員のおばさんはかなりいい人だと思う。ありがとうございます。
バスに乗って日光駅へ行って、日光線に乗って宇都宮へ行って、今度こそみんみんのギョーザを食す。そこそこ美味だった。ついでに駅の売店でとち餅も購入。
宇都宮からは湘南新宿ライン1本で新宿へ。湘南新宿ラインで100分くらいだったから、万一宇都宮で働くようなことがあったら実家から通勤というのもありかもしれない。座れるだろうし。
で、地元に戻って、ドコモショップでご臨終なさった携帯を機種変更することに。電話帳だけはお預かりサービスでダウンロードできたけど、メールやブックマークやアプリや画像はほぼ確実に復旧で着なさそうな感じ。無念也。モバイルスイカの再発行の手続が激しく面倒だった。閉店後1時間以上も滞在するという店員に迷惑極まりない行為をしつつ、何とか無事に機種変更して帰宅。

そういうわけなので、大事な(で、かつ現時点で保存しておいて欲しい)メールを僕に送信した覚えのある方は、お手数をお掛けしますが再送信をお願いします、と僕の知人・友人のうち若干名しか存在を知らないこのブログで告知しておきます。

*1:名前は忘れた…