2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台北101

写真は上から、台北101の89階の展望台、六本木ヒルズの展望台、台北101の屋外展望台で撮影。東京と違って盆地でかつ海がなく、しかも車やバイクの台数が半端でないために、大気汚染が凄まじ過ぎて、視界が大変よろしくない(もっとも、台北101にいた時間帯は…

今日の出来事

今日は一日自由行動。 同行者の強い要望により電脳街へ行った。現地のガイド曰く「アキバの方が全然安いよ」とのことだったが、それにもかかわらず、わざわざ行く羽目になった。が、結局、確かに安いけどあえてここで買いたいと思えるほど安くはない、との結…

今日の出来事

昼間は日本語に堪能過ぎる現地ガイドの人に引き連れられて団体行動。 まずは、龍山寺。台湾で一番古いお寺らしい。各所に金を使っているのは大変儲かっているからそういうことができるんだとか。いろんな種類の仏様がいた。確かに、金をふんだんに使っていて…

Imperial hotel@Taipei

そんなに高級そうじゃないけど、イチ〇ー氏や王氏や反〇隆史氏等日本の有名人とかも泊まったことがあるらしい。まあ、日本語は普通に通じるし、室内の設備もきちんとしているから、無難なレベルのホテルだと思う。ただ、最寄駅の民権西路駅から遠すぎる。 台…

@第二ターミナルビル

朝青龍は第一だったらしく、残念ながら目撃できなかった。

猿蟹合戦

猿蟹間の契約の成否について訴訟で立証できるかどうかについて検討しているところがなんとも言えない。学生時代の法学部の人たちのマニアック(に少なくとも僕には聞こえた)なトークを彷彿とさせる。 まあ、こういうのも好きだけど。 ただ、どうせやるなら…

気付いたら…

箱根へ行ってしまっていた。ユネッサンは初めてだったけど、いろんな風呂があった。死海風呂の塩分濃度が濃すぎて文字通り「傷口に塩をすりこまれる」痛みを体験できた。ワイン風呂にワインを追加的に注ぐときには人が手を出しつつ群がってきて、さながらワ…