2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

最近の流行を意識して(笑)、午前中はちょっと長谷堂城跡へ行ってみた。観光客向けの案内板はわりとあったけど、普通の小高い丘だった。山頂からの眺めはそこそこいい感じ。すれ違ったお年寄りの団体に「まだ若いのに偉いわね〜」と言われた。どの辺が偉いと…

散歩中

@致道博物館

@鶴ヶ岡城址

@風間家別邸

@旧風間家

モモタロー

黒いマリア

せんとくん

信仰厚い者として(笑)今日は国立博物館の阿修羅展を見に行った。日曜だからやはり物凄い混雑。学生と主婦は平日に行ってほしいと思った。阿修羅像以外にも興福寺から持ち出した国宝や重文の像がいろいろとあって大変見応えのある展示だったと思う。その後は…

@松代その2

今日の旅程

朝5時前に最寄り駅から電車に乗って、大宮であさまにお乗り換え。乗車率は余裕で100%超えで自由席は座れなかった。指定席を取っておくべきだったと酷く後悔。長野駅前のシャトルバスの乗場はディズニー並の大行列だったため、偶然見つけた市街地循環バスに…

@松代

@善光寺

リベンジ内陣

この時間で50分待ちって…

ドクターヘリ

内陣参拝

二時間半待ちくらいは見とけと言われた…

丑年だから…

牛に引かれてやって来た。

未知との遭遇

同僚から教えられて初めてはやてが全席指定だと知り、慌ててみどりの窓口へ行ってきた。今年は近年稀に見る頻度で新幹線を利用していたけど、まだまだ知らないことが多いようだ。

大人気

新幹線の切符を買いに行ったら、指定席は満席だった…orz

今日の旅程

結局,帰りのバスとの関係で,金木へ行くにしても3時間強しか滞在できないようだったから,神社仏閣めぐりをすることにした。 まずは,五重塔があるという最勝院へ向かうも,微妙に道に迷う。途中,しかない煎餅本店でお煎餅を購入。美味也。そんなこんなで…

@長勝寺

寺町その2

寺町

青い山脈

弘前城

岩木山

@最勝院

今日の旅程

朝から電車で弘前へ。 途中、白神さんちの看板の神の字が下に落ちていた。世界遺産なんだから看板くらい立派なものにすればいいのに。寂れた車窓の風景を横目に弘前到着。 まずはお城へ。ソメイヨシノは全滅だったけど、枝垂れ桜と八重桜はわりと残っていた…

@藤田記念庭園