2009-01-01から1年間の記事一覧

イタリアその7

飛行機に乗るまで少し時間があったからサンピエトロ大聖堂のクーポラに昇ってみた。

イタリアその6

今日は終日フリータイムということで、ローマ市内を徘徊してみた。

イタリアその5

今日はシエナへ。

イタリアその4

今日はフィレンツェ観光。

イタリアその3

ベネチアは雨だった。強まる雨に不安を感じつつ、ベネチアの島の方へ。

イタリアその2

直近の超懸案事項関係の夢でお目覚め。寝覚めが悪すぎる。朝から寒い。七時半でも薄暗い

イタリアその1

成田からまずはミラノへ。

ニシヘヒガシへ

昼から所用で仙台へ。所用の合間に平田牧場へ行ってみた。ヒレカツを食す。期待していたほどではなかったけど、まあ、普通においしかったとは思う。期待が大きすぎたのかもしれない。

新木場行き

夏休み限定なんだろうけど、小田急線にそんな電車があるとは知らなかった… 表参道の次の停車駅が豊洲だったけど、どういうルートなんだろうか。

Thursday

今日は友達とお台場のガンダムを見に行ってみた。 無駄に運賃が高いゆりかもめに乗って台場へ。人手が物凄い。 人手が発する熱気と強い陽射しに耐えつつ、目的地の潮風公園へ。公園内を人の波についていくと、噂の等身大のガンダムを発見。ガンダムの周りの…

@宇都宮

本場のギョーザを食す。美味也。

避暑地

久々に白河関を越えた。

夏の夜と言えば…

お墓で肝試し。 というわけで、伊達政宗の御霊がある瑞鳳殿へ行ってきた。ついでに旧暦の七夕のお祭りも見てきた。

酒田再訪

湿気がやや多いことを除けば、比較的過ごしやすい陽気だったから、ちょっと遠出してみた。とりあえず駅でレンタサイクルを借りて、まずは本間美術館へ。大河ブームに乗って上杉関連の物がわりと展示されていた。まあ、そんなもんなんだろう。農地改革で3000…

リベンジ

ほんまさま

至福の平日

午前中はかき氷を食べに天童の例の店へ。かき氷以外にもいくつか和菓子を頼んだら同行していた同僚らは引き気味だった。 日本海方面に向かうらしい同僚らとは別れて、しばしカフェで読書をしてから英会話のレッスンを受けた。外人と英会話をすることには抵抗…

たなぼた祭り

だいぶ早めに仕事が終わったから仙台へ。喜久水庵の喜久福(゜Д゜)ウマー スタバ等で、買い物したり、読書したりして帰宅。

ふくりこーせー

年会費無料のゴールドカードを手に入れた。さすがは超巨大組織。夜は同僚に連れられて西蔵王高原の焼肉屋へ。携帯が圏外になるというステキな場所だったけど、美味だった。霧が立ち込めたり、道路が冠水したりしてたのもホラーチックでなかなか。

ピザの日

同僚に地元で有名なピザ屋*1へ連れていってもらった。とても美味だった。畑でラズベリーとかも食べてみた。ただ、自分自身がピザにならないよう気を付けたい。 *1:ガイドブックにも普通に載っている有名店。

忠犬タマ公

@レインボータワー

@新潟

@こめどころ

のどかな風景

世界遺産

所用で仙台へ。所用をこなしつつ、仙台市博物館で古代カルタゴ・ローマ展を鑑賞。歴史関係の説明で目新しいものは特になかったけど、見事な彫刻や美術品を見れたのはよかった。チュニジアへ行きたくなってきた。 その後はKENZOへ。ザッハ・トルテを食す。大…

初乗り340円

仙台ではやたらと目につくけど、仙台以外で見たことがない。仙台限定なんだろうか。 そんなわけで、所用で仙台へ。わりと涼しい。 時間潰しに入ったヤマダで電子辞書を衝動買いしてしまう。節約が身に付かないのは如何はせむ。その後は、所用をこなしたり、…

隠れ家系

期せずして休暇になったから、近所の隠れ家系カフェに行ってみた。地元の芸術系の大学の学生がプロデュースしたそうで、独特だけど落ち着いた雰囲気でなかなかよろしかった。夜は飲み屋もやってるらしく、各種酒類も並べられていた。

かき氷を求めて

同僚の車に乗せてもらってかき氷を食べに天童のこしかけ庵まで行ってきた。美味也。で、同じく天童の蕎麦の美味しい店へ。天麩羅と蕎麦が実に美味だった。

多賀城へ

朝御飯にマカロンを食べたくなったから、カズノリムラタまで頑張って買いに行ってみた。超絶美味也。ついでに沖の石とか末の松山を見てから、レンタサイクルで、国府跡とか、城跡とか、あやめまつりを見物。途中、ボランティアガイドのおじいさんに捕まって…