偕楽園訪問

梅が見頃というニュースを見ていたら、なんとなく偕楽園に行きたくなったから、金曜の最終のフレッシュひたちに乗ってみた。


熟睡して起きたら、水戸を寝過ごして終点の勝田。水戸方面への電車がないから仕方なくタクシーを利用。いきなり思わぬ出費で凹む。

ホテルで一眠りして、早朝から偕楽園へ。遅咲きの梅は散り始めというところだったけど、全体的には、やや終わり気味で、かなり残念だった。

せっかくだから偕楽園を隅から隅まで見て回ってみた。

そのあとは、弘道館へ。震災で崩れたところを修理中ということで、とても残念だった。もうちょっと事前に調べてから行くべきだったと深く反省した小旅行だった。