読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館旅行

2013函館

JALの特典航空券を取れたから、函館へ行ってみることにした。


1日目

土曜日の午前中にお仕事が入ったため、仕事を済ませてから自宅で着替えて、羽田へ直行。意外と時間があったから、ターミナルビルにある飲食店で食事など。

夕方の便で函館へ。こじんまりとした空港で、外には函館市内行きのバスが待っていたから、それに乗って函館市内へ。バスの停車場所から至近のホテルでチェックインしてすぐに函館山へ直行。ロープウェーは使わずに市内から出ているバスで行ってみた。乗務員が適宜説明してくれるのがよかったと思う。

で、函館山の頂上へ。評判通りの夜景で見応えがあった。人口30万人を割り込んだ衰退しつつある街とは思えないほどの見事な夜景だった。霧で夜景が見えない日も結構あるらしいから、見れて本当に良かった。

函館山を下山してからは、ラーメンとお寿司を食べて、元町の教会やベイエリアのイルミネーションを見物しつつ散策。なかなかきれいで、しかも人がいないから快適だった。



2日目

朝から函館駅前の朝市を散策。ウニやホタテやマグロなどうんざりするほど食す。新鮮だった。

で、午前中は五稜郭タワー五稜郭の中を散策。もっと歴史的建造物や過去の資料があることを期待してたけど、思ったよりはなかった。


午後はゆっくりと昼食&お茶をしてから立待岬へ。石川啄木一族のお墓を通って岬へ出ると、天気が非常に良いこともあって、大変いい景色が見れた。反対側には下北半島が…

その後は元町に移動して、教会や資料館などをひたすら巡る。夕暮れ時にはちょこっと外人墓地へ行って夕日を鑑賞。

3日目

ゆっくり朝食をとってから、引き続き歴史的建造物めぐりをして帰宅。