マルタ旅行(その2)

早起きしてホテルの近くのバス停へ

f:id:keita555:20140721131634j:plain

バス停から見た朝日が眩しい。

時刻表の時間より数分遅れてバスがやってきた。自宅最寄りのバス停に来る某交通のバスとそんなに変わらない程度の遅れ具合。わりと時間を守るようだ。

 

バスを乗り継いでゴゾ島行きのフェリーが出航するCirkewwaへ向かう。googleマップで自分が乗っているバスが間違っていないことを確認しつつ、Cirkewwaに到着。

Cirkewwaからはフェリーでゴゾ島の港に到着。

f:id:keita555:20140721150333j:plain

フェリーから臨むゴゾ島

ゴゾ島のフェリー乗り場の前に停まっていたタクシーを4時間ほどチャーターしてゴゾ島を回ることに。ちなみにお値段は50ユーロ。相場より高いか安いかはよくわからないけど、4時間拘束することを考えれば、そんなに高くないと思う。

まずは、タクシーの運転手からゴゾ島の概要について聞きながら、いったんVictoriaを抜けて人気の観光地とされているAzure Windowへ。

f:id:keita555:20140721154624j:plain

f:id:keita555:20140721155030j:plain

人気の観光地の割には自分以外誰もいなかった。少し時間が早かったからかもしれない。

で、Victoriaへ。タクシーには広場で待っててもらって、まずはthe Old Prisonを訪問。思ったより待遇がよさげに見えたのは気のせいだろうか。

続いてArchaeology Museumへ。ここはVallettaのものと比較すると、展示品が少なく規模も小さくしょぼかったうえに、目玉の展示品もこのときは一時的にVallettaの博物館へ行っていたから来なくてよかったかもしれない。

そして、大聖堂と併設の美術館へ。lonelyplanetには朝から入れるかのような記載があったけど、その日はなぜか10時15分にならないと入れないと言われて、少し待たされた。中は人口3万弱の島の聖堂とは思えないほど見事なもので、宗教の財力を見せつけられた気がする。

f:id:keita555:20140721172403j:plain

大聖堂と美術館を見学後は、タクシーに戻る。この時点でタクシーの運転手にはお金を払ってなかったけど、逃げる可能性とかを考えなかったのだろうか。

タクシーでGgantija Templeへ向かう。建物内の展示や説明を十分読んだ後で、強烈な陽射しを遮るものがほとんどない遺跡跡へ向かう。世界遺産でなければ間違いなく来なかったと思う。

f:id:keita555:20140721181359j:plain

とにかく暑い。

f:id:keita555:20140721182503j:plain

f:id:keita555:20140721182639j:plain

よさげな形の教会。

遺跡を堪能した後は、タクシーで港へ戻って、フェリーに乗り込み、再びマルタ島へ戻る。

フェリー乗場にいたタクシーの運転手にMdinaまで行ってほしいと頼んだら40ユーロと言われる。さすがに高いと思って、とりあえず25ユーロに値切る。ホントはもっと安いのかもしれないけど、時間がもったいないからとりあえず25ユーロで交渉成立。

人気のない山道をひた走ってあっという間にMdinaの隣のRabatという町に到着。

St. Paul's Church前の広場で降ろしてもらう。

f:id:keita555:20140721201054j:plain

St. Paul's Church 

が、カフェ側に渡って横道に入り、まずはSt.Paul's Catacombsへ。地上は思ったほど広くないけど、階段を下りるとかなり広い。

f:id:keita555:20140721203718j:plain

地下部分は割と広い。英語のオーディオガイドがやたらと饒舌で思った以上に時間がかかった。

次は、St. Paul's Church前の広場に戻って、別の横道に入ってすぐのWignacourt Museumの建物に入り、聖パウロが布教活動を行ったらしい洞窟や、教会の建物の一部、大戦中の防空壕に利用されたカタコンベなどを見て回る。

f:id:keita555:20140721210809j:plain

聖パウロが布教したらしい洞窟内部。

f:id:keita555:20140721210434j:plain

ローマ法王も訪問されたことがあるらしい。

f:id:keita555:20140721210948j:plain

f:id:keita555:20140721211024j:plain

洞窟を教会側に向かうと教会(の一部)に入れる。ホントに財力を見せつけられる内装。

ついでに美術館もざっと鑑賞してから歩いてMdinaへ。10分弱の道のりだけど、とにかく暑いから途中で水分補給の休憩を取りながら進む。

f:id:keita555:20140721214950j:plain

MdinaのMain Gate

まずはthe Cathedralを見る前に真横にある美術館で鑑賞。

f:id:keita555:20140721222457j:plain

f:id:keita555:20140721223355j:plain

そして、The Cathedralへ。

f:id:keita555:20140721223926j:plain

f:id:keita555:20140721224006j:plain

f:id:keita555:20140721224307j:plain

 

f:id:keita555:20140721223646j:plain

f:id:keita555:20140721223659j:plain

f:id:keita555:20140721223722j:plain

 シンプルな外観と相反して豪華な内装。ValletaのSt John's Co-Cathedralと張り合えるレベルだと思う。人があまり住んでなくとも、腐っても元首都の実力か…。

The Cathedralを一通り鑑賞した後は、地球の歩き方に乗っていた景色のいいチョコレートケーキのカフェへ向かったけど、激混みだったから、The Cathedralのすぐ脇にある建物の中にあったカフェへ。ここが当たりだった。さほど混雑しておらず、それでいて2階席へ行けば眺望もよし。結構穴場だったと思う。

f:id:keita555:20140721155314j:plain

ケーキ。

f:id:keita555:20140721230421j:plain

 

f:id:keita555:20140721230424j:plain

f:id:keita555:20140721230433j:plain

カフェからの眺望。

カフェでまったりしてから、Mdinaの街中を散策。

f:id:keita555:20140721233542j:plain

f:id:keita555:20140721233615j:plain

で、バスでVallettaへ。VallettaのUpper Barracca Gardensを散策。

f:id:keita555:20140722010241j:plain

f:id:keita555:20140722004020j:plain

 庭園内の噴水。

f:id:keita555:20140722004422j:plain

対岸にスリーシティーズを臨む。

f:id:keita555:20140722010233j:plain

 Gardensから見たValletta市内。

その後は、Valletta市内をぐるっと散策。

f:id:keita555:20140722011421j:plain

 

f:id:keita555:20140722012308j:plain

f:id:keita555:20140722013009j:plain

散策後はフェリーでSliemaのホテルに戻って夕飯食べて就寝。