高遠観光

天下第一の桜(らしい)との評判があるコヒガンザクラを見に行きたくて高遠まで行ってみた。


途中、中央道で通行止め区間があったために一般道を通った分時間がかかったものの、渋滞に巻き込まれずに高遠城址公園に到着。

が、桜が咲いてない。蕾は膨らんでるけど咲いてない。

南側は咲いているというので行ってみる。たしかに城址公園の南側だけを見れば満開のように見えた。




南口付近の桜。ここだけなら満開だと言っても信じてしまいそう。

で、城址公園に入る前に上から見ようと思い、白山神社の裏手にある白山観音へ。途中までは普通の道路だけど、白山観音へ行くには、登山道じみた道を上る必要があってしんどかった。


白山観音から見た高遠城址公園。大半が蕾なのがよくわかる。あと数日遅ければ…

公園内を暫く散策したり、絵島の住まいの復元版を見たりする。

その後は、駒ヶ根へ。中央アルプスがよく見えた。もう少し気温が上がってから来た方がよかったかもしれない。


中央アルプス