沖縄旅行(その1)

10月の三連休に沖縄へ。

 

早朝羽田発の便で那覇空港に着いたら、雨。いきなり雨。10月の三連休に沖縄へ行くと雨に降られる確率が高いような気がしてならない。

 

貸切のタクシーを予約していたから、それに乗って、まずはひめゆりの塔へ向かう。

タクシーの運転手さんはバイトとかではなく熟練の人らしくなかなか詳しかった。

 

ひめゆりの塔の前で献花用の花を買って、献花してから、資料館へ。

 

f:id:keita555:20151010110104j:plain

 

中の展示内容は予想していた通り重い。そんなに目新しい話はなかったけど、色々と考えさせられた。

 

そのあとは、平和祈念公園へ。強風に煽られながら平和の礎を見る。ものすごい数だった。

f:id:keita555:20151010112632j:plain

f:id:keita555:20151010121143j:plain

f:id:keita555:20151010112226j:plain

平和祈念資料館を出た後は、平和祈念堂へ。

f:id:keita555:20151010121825j:plain

平和祈念像

 

で、摩文仁の丘へ。階段が長くてつらかった。

 

f:id:keita555:20151010124617j:plain

f:id:keita555:20151010130052j:plain

次はおきなわワールドへ行って玉泉洞に入る。鍾乳石がなかなか立派だった。

外国人観光客も結構いたけど、これってそんなに珍しいのかね。

f:id:keita555:20151010133427j:plain

f:id:keita555:20151010133742j:plain

f:id:keita555:20151010133807j:plain

f:id:keita555:20151010134150j:plain

f:id:keita555:20151010134741j:plain

 

f:id:keita555:20151010135651j:plain

f:id:keita555:20151010135944j:plain

f:id:keita555:20151010140153j:plain

次は琉球ガラス村へ行く。ハノイにもう工房があるらしく、made in Okinawaとmade in Vietnamのものに分かれていて、シールが貼られていた。ワインガラスや小皿を買ってから、美術館的な施設のほうへ行って、なんとなく気にグラスを買ってみた。店員さんによると、今の工房長の作品らしい。そんなこんなで買いすぎた気がする。

 

そのあとは、那覇空港へ戻って、北谷方面の各ホテルに向かうリムジンバスでホテルへ。

 

サンセットビーチに面したオーシャンビューの部屋なのに、天気が悪いせいで、残念な感じだった。ホテル自体は値段がそんなに高くないわりにいいホテルだったと思う。

外国人観光客が結構多かった気がする。

f:id:keita555:20151010173317j:plain

f:id:keita555:20151010173432j:plain

 

ホテルの中にはレストランがなかったから、アメリカンビレッジのステーキ屋で石垣牛のステーキを食す。高い。

f:id:keita555:20151010181401j:plain

f:id:keita555:20151010181458j:plain

f:id:keita555:20151010182052j:plain

 

アメリカンビレッジの店を覗いたり、カフェでだらーっとしたりしてホテルに戻る。