インドネシア旅行(その3)

ガイドさんが迎えに来るのが8時だったから、ゆっくりと起床

 

荷物の整理などを済ませて、チェックアウト。

 

で、迎えに来たガイドさんの車に揺られること約2時間半で、ソロに到着。

 

ソロのアンティーク市場を見学してから、博物館、王宮などを見学する。

 

f:id:keita555:20150704124645j:plain

博物館で展示されていたバティーク

 

ついで、王宮へ。王宮では日本語を話す専用ガイドさんに案内をしてもらう。

f:id:keita555:20150704133143j:plain

 

f:id:keita555:20150704135157j:plain

f:id:keita555:20150704135316j:plain

f:id:keita555:20150704135127j:plain

ソロのスルタン一族の場合は、王宮を持ってはいるものの、独立戦争時にうまく立ち回れなかった側で、実権はほとんどないらしい。特別州にしてもらってそこの州知事になったり、副大統領にまでなっているジョグジャカルタのスルタンとは違う様子。

 

そんな感じで暫くソロ市内を観光してから、車でプランバナンへ移動。1時間半くらい車に乗ってた気がする。

 

f:id:keita555:20150704154735j:plain

プランバナン寺院。逆光で全然見えない。

 

プランバナン寺院は、2006年の大地震でかなり崩れてしまったそうで、現在も修復中だった。寺院の周囲は巨大な石の残骸も多数散らばってたし、ガイドさんの話によれば、周辺の寺院の中には修復できていないものもあるらしい。

 ムラビ山も結構頻繁に噴火するらしいし、地震も多いらしいから大変だなと思ったけど、日本も大して変わらない、それどころか日本のほうがひどいかもしれない。

 

ガイドさんに30分くらいざっと説明しながら案内してもらった後は、ガイドさんには木陰で休んでもらってて、1人で淡々と1時間半くらい見学して回る。

 

f:id:keita555:20150704155616j:plain

f:id:keita555:20150704155744j:plain

f:id:keita555:20150704155904j:plain

f:id:keita555:20150704160458j:plain

遠くにうっすらっと見えるのがムラビ山(たぶん)

f:id:keita555:20150704160419j:plain

f:id:keita555:20150704160747j:plain

f:id:keita555:20150704161210j:plain

f:id:keita555:20150704162258j:plain

f:id:keita555:20150704162113j:plain

空が本当に青い。

f:id:keita555:20150704164239j:plain

土台しかない。

f:id:keita555:20150704162433j:plain

f:id:keita555:20150704164319j:plain

f:id:keita555:20150704164545j:plain

 

その後は、マッサージ屋やスーパーへ寄って、ジョグジャカルタの空港へ。

 

ラウンジで少し休んでから、搭乗すると、ビジネスクラスに1人しかいなかった。

 

ジャカルタでは、乗り継ぎのために3時間弱ラウンジに引きこもる。

 

ラウンジに引きこもるときにガルーダの職員にパスポートを渡すと、ラウンジにいる間に出国手続をやってくれているという便利なサービスがあった。たぶんビジネスクラス以上でないとダメなんだろうけど、こういうサービスがあると、楽でいいと思う。

 

ジャカルタから羽田に向かって、帰宅。