奈良観光(その1)

7月の三連休に奈良へ行ってきた。

台風が思ったより早く通過したので、三連休初日早朝の便で伊丹へ。

伊丹から天王寺までバスで行ったところで、大阪環状線が全線ストップな事実を知り、愕然とする。

 

とりあえず、市営地下鉄を利用して、近鉄に接続する駅に辿り着いて、特急で大和八木まで行って、長谷寺駅へ。

 

まずは、長谷寺を目指す。駅から意外と遠い。湿気が酷い中、歩くのはつらい。

 

f:id:keita555:20150718093315j:plain

f:id:keita555:20150718094232j:plain

 

仁王門から登廊を上がって、五重塔に寄って国宝の本堂へ。護摩焚きらしきことをやっていた。

f:id:keita555:20150718094536j:plain

f:id:keita555:20150718094607j:plain

 

f:id:keita555:20150718094800j:plain

f:id:keita555:20150718094940j:plain

f:id:keita555:20150718095032j:plain

 

f:id:keita555:20150718095257j:plain

本堂からの眺めは良好。

 

登廊を降りて、有名な二本の杉の前を通って、俊成の碑と定家の塚にも寄ってみる。

f:id:keita555:20150718100013j:plain

 

f:id:keita555:20150718101303j:plain

定家と俊成の碑

f:id:keita555:20150718101204j:plain

 二本の杉

 

季節的には別の季節に来たほうがよかったんだろうけど、人が少なくてゆっくりとまわることができたのはよかった。

そんな感じで、長谷寺駅に戻り、今度は榛原駅で乗り換えて室生口大野駅へ。

タクシーを使わざるを得ないかと思っていたら、ちょうどタイミングよくバスが来ていたので、バスに乗車して、室生寺へ。

 

f:id:keita555:20150718113811j:plain

f:id:keita555:20150718114044j:plain

 

f:id:keita555:20150718122629j:plain

  仁王門から入り、弥勒堂、金堂と見て回る。

 

f:id:keita555:20150718114503j:plain

f:id:keita555:20150718114611j:plain

f:id:keita555:20150718114815j:plain

f:id:keita555:20150718122252j:plain

金堂は国宝らしい。

 

さらに、奥へ進んで灌頂堂、五重塔を見て、奥の院へ向かう。

 

f:id:keita555:20150718115700j:plain

f:id:keita555:20150718120136j:plain

 

奥の院に続く階段がひたすら長く、きつい。

 

ようやく奥の院に到着。木々が生い茂っていて、意外と眺めはよくなかった。

f:id:keita555:20150718120931j:plain

f:id:keita555:20150718121108j:plain

 

室生寺を出てからは、ランチに室生寺前の飲食店でそうめん定食を食す。

なかなかの味だった。

 

f:id:keita555:20150718124109j:plain

 

飲食店からの眺め

 

 

室生寺のバス停までのお店を覗くなどして時間をつぶしてから、バスに乗車。

 

次に大野寺へ。磨崖仏を拝む。

 

f:id:keita555:20150718134247j:plain

他の2寺と比較するとこじんまりとしている。

f:id:keita555:20150718134539j:plain

 

f:id:keita555:20150718134528j:plain

境内からみた磨崖仏

f:id:keita555:20150718134709j:plain

 

 

そんな感じで一通り見たいものは見たから奈良へ移動して、奈良駅前のホテルにチェックイン。

 駅至近だし、温泉もあるから、実にいい。しかもそんなに高くなかった。

 

近所の飲食店で夕食を食べて就寝。